ロリポブログからココログへ引越し


ロリポップからさくらサーバへ無事引越しが完了してひと安心していたら、「ロリポブログ」のバックアップを忘れていた。


しかしブログの引越しするとなるとこれがちょっと面倒だ。インポート・エクスポート機能の対応状況が運営会社によって違う為、今回のような「ロリポブログ」から「ココログ」への引越しとなると手間がかかりそうだ。

こちらのサイトを参考にすると・・ロリポブログの場合
(テキスト形式とXML形式でのエクスポートが可能ですが、この形式ではJUGEM以外のレンタルブログサービスには移せません。インストール型のブログツールであるSereneBachへのインポートは可能)

作業手順)

  1. 再度「独自ドメイン」を戻して、「ロリポブログ」の記事をエクスポート。(ロリポブログは画像のエクスポート機能がないために一個ずつ保存するか、ソフトでダウンロードするかしかないみたい)
  2. サーバにSereneBachをインストール(日本人が開発したシンプルなBlogツール)
  3. SereneBachに、「ロリポブログ」の記事をインポート
  4. SereneBachからMovableType形式のテキストでエクスポート。
  5. 「ココログ」にインポート。
  6. 完了

「ロリポブログ」の記事をインポート
906_045
データ移行完了>
906_0461
再構築>
906_047
再構築中>
906_048
再構築完了>ウェブページ確認
906_049

SereneBachからMovableTypeテキストログ形式でエクスポート
sb_001

sb_004

「書出し」をクリックでテキストファイルで保存し、「ココログ」にログインしてインポート。

「ココログ」に記事のインポートまではよかったが、画像は一括でアップロードできないので一個ずつする事になってしまった・・。さらに「ココログ」では画像のリンク先はアーカイブ毎になっているためにフォルダを作成してそこに格納。無事完了しましたが疲れました・・(泣)。

追記)
後で知ったことだが”ブログのお引越”というフリーソフトがある。これは各種ブログサービス(JUGEM/ロリポブログ、FC2ブログ、gooブログ)などの記事を、世界標準の Movable Type 形式に変換できるソフト。気づくのが遅すぎた・・・(泣)。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*